ブログ的PDCAの回し方
稼ぎ方改革実行委員会からのお知らせです。
今日は実際にブログを書いてみて、今後、より良いブログにしていく為に何をすべきかについて共有させて頂きます。
結論からいうと、「投稿した記事のアクセス数を分析する」ことが大事だと考えています。
ブログを投稿するようになったけど、思うようにアクセス数や閲覧数が伸びないという方にお勧めの内容です。
私の様にブログを始めたばかり、という方よりはある程度、アクセス数が増えてきてから使用する方が良いかもされません💡
1.ブログの目的
まずはおさらいから。
ブログを投稿する目的は人により異なるかもしれませんが、読み物である以上は多くの人に見てもらうという事が重要ではないでしょうか。
私の場合は、稼ぐという要素もプラスされますが、この場合もやはりアクセス数は非常に重要です。
2.アクセス数の分析
どういう記事ならアクセス数が増えるのか、ということを考えるためにはアクセス数の分析が大切になってきます。
はてなブログの場合はアクセス解析から確認する事もできますが、分析ツールとして1番人気は「Google analytics」でしょうか。
【Google analyticsでできること】
・どんなユーザーが訪れているか
・どういった経路をたどったアクセスが多いか
・どのページがユーザーの興味・ニーズにマッチしているか
・商品やサービスへの申し込みにつながっているか
私の場合は、画面のスクロールが上手くできずスマホからの設定ができませんでしたので、PCから設定しました。😭
何とか設定が完了したレベルですが、まずはこの記事を投稿してみてアクセス数の状況を確認してみたいと思います。
どの曜日のどの時間が1番記事を見てもらいやすいのかを研究しながら、少しでも読者が多い時間帯に投稿できる様にしたいですね。
この様に試行錯誤しながら、PDCAを回す事が重要になってきます。
3.流入キーワード分析
実際にはどうやって検索した人が該当の記事にアクセスしているのでしょうか。
ネットの世界の膨大な情報の中からあなたの記事に辿り着くためには、検索エンジンに何らかのキーワードを入力しているはずです。
そこでどんなキーワードでアクセスされているのかを把握する事が重要になってきます。
SEO対策にも繋がってきますが、読者の検索意図にあった記事になっているかが分かります。
キーワードを分析する事で、何で検索すると自分の記事が表示されるのかが分かり、読者のニーズにあった記事に近づけることが可能になるという事です💡
そんなキーワード分析で1番人気が「Google search console」です。
【Google search consoleでできること】
・Google検索での表示状況の確認
・リンク状況の確認
・サイトの情報提供
・サイトの問題点の把握
何だか概念の説明ばかりで長くなってしまいましたので、本日はここまでです。
次回は実際に各ツールの登録方法、使い方についてまとめていきたいと思います。
以上
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