稼ぎ方改革実行委員会

副業、投資、ポイ活…お金の知識⤴️ブログです。

Google analyticsをマスターせよ!

こんにちは。

稼ぎ方改革実行委員会からのお知らせです。

 

前回、ブログのアクセス数を増やすためにはPDCAを回す事が大切、その為にGoogle analyticsをお勧めさせて頂きました。

 

今回は登録したのは良いけど、中々使いこなせないな〜という方の為の内容になります。

1.Google analyticsでできること

まず利用者は、アプリとブラウザから主に次の4つの項目についてレポート画面から把握することができます。

 

*「どんな人が」「どれだけ」サイトに訪れているか

*「どこから」サイトに訪れているか

*「どこの」ページを見ているか

*目標を達成できているか

 

2.用語解説

そもそもあまり見慣れない単語ばかりなので、まずは言葉の意味を確認します。

 

(1)セッション数

Google analyticsをマスターせよ!

 訪問後から離脱するまでを「1セッション」と表すそうです。同一のユーザーがWebサイトに1日の間に2回訪問した場合は、セッション数は「2」と表示されます。

(2)表示回数

Google検索によって何回ページのURLが表示されたかを表します。実際にクリックしたかは問わないため、きちんと検索結果として表示されているかが分かります。

表示数は多いのに、セッション数が少ないとタイトルに問題があるのかもしれないですね🤔

(3)エンゲージメント時間

ユーザーがどれくらい滞在していたかを知る事ができます。つまり、あなたが書いた記事をどれだけちゃんと見ているか

 

さぁ、最低限の用語の意味が分かった所で実際にレポートを作成してみましょう。百聞は一見にしかず、です💡

3.レポートの作り方

ブログを開始したばかりの時は、ユーザー指標が1番活用できそうでしたので、ここではユーザーの中の「1日のアクティブユーザー」を選択してレポートを作成します。

 

①「レポートを作成」をクリックします

②ユーザーの選択肢の中から「1日のアクティブユーザー」を選択します。

③一旦は、これで完成です。

 

この3ステップだけならできそうな気がしませんか?笑

 

更に「1日のアクティブユーザー」の詳細が知りたいという場合は、完成したレポートをカスタマイズします。

 

カスタマイズする際は、「ディメンション」から自分の知りたい情報を付加すると「1日のアクティブユーザー」の中の詳細な内訳を知る事ができます😊

 

もし便利なカスタマイズを発見した場合は都度、お知らせしますね。

 

それでは本日はここまでです。

以上

#稼ぎ方改革実行委員会

#副業 #投資 #ポイ活 #ブログ #アフェリエイト #初心者